FC2ブログ

鏡台 完成!!

以前、やすりかげからピカールまでの手順は

①1番荒いやすり「80」番で磨く(ペンキを剥がす為)
②1番細かいやすり「400」番で磨く(表面を滑らかにする為)
③ひたすらピカールで磨く(これでピカピカに)
以上!!

と書いていたけれど、追加購入したやすりの袋には…

「番手を移るときは倍以下の番手を目安にします」

と書いてあった。
倍以下どころか、5倍でやってましたよ。。

面倒な発見をしてしまったばっかりに手順を変え、

①1番荒いやすり「100」番で磨く(追加購入分)
②「280」番で磨く(倍以下というのをちょっと無視)
③1番細かいやすり「400」番で磨く
④ピカールで磨く

と手間がひとつ増えました。。

それを、この大物・小物達↓の前に発見してしまっていた。。
残り棒


「もう、これはひたすら磨くしかない」と悟り
その日からひたすら、やすりとピカールとの戦い。。

そしてそんなやすりとピカールとの戦いもようやく終わり
晴れ晴れとした気持ちで新年を迎えることができそうです!!!

ここまでのことを文字で表すと本当簡単なようになってしまうけど、
結構苦しんだんですよ。。

だって、鏡台のリメイクを始めてから早5ヶ月たってますから!!(泣)

それでは念願のBefore→Afterです(≧∀≦)ノ

Before【↓】部屋の中でこいつだけが、赤くポツンと浮いていた。
20070818141345.jpg



それをいろんな挫折と忍耐と努力で…

磨ききりました~!!!(感動)


After【↓】
完成


シンプルになったよぉ+・。*ピカピカだよぉ+・。*

いやぁ、本当自分頑張りました!(*´∀`*)
自分で褒めてあげないと誰も褒めてくれない歳なので褒めまくりです!!

自画自賛です!!

本当はもっと細かぁく分けて書きたかったのですが
私用&大掃除に駆り出されあっさりとした完成披露となってしまったことが悔やまれます。

でも、目標(気持ち)も達成できたので
年内に記事をアップさせたかったんです。

なので新年早々の記事はこの2007年の振り返りになりそうですが
2008年もどうか、よろしくお願い致しますm(_ _)m

ブログランキングに参加しています。
人気blogランキングへ」をクリック頂けたら嬉しいです♪
スポンサーサイト



目標設定(気持ち)

近頃、ちっとも鏡台のリメイクについて書いておりませんでしたが
カビたブーツを磨いている合間にもちゃんと鏡台もせっせと磨いておりました。

そのお陰で、ヤスリがけしにくい箇所も、自分でも驚くくらいの
集中力と忍耐力で乗り切り、大物4本を無事退治しました!

大物4本↓
大物


いや…本当、この大物には時間くいました。

特にこの隙間には泣かされました。くぅ~っ!(;д;) 悔)
大物アップ


やっぱり少ぉしだけ赤ペンキが残ってしまったり、
ピカールぐあいにもムラがでちゃいましたが
こぉんな狭い隙間を何時間もかけてここまでにしただけでもう

充分やったよ、おまえは!

と自分で自分を褒めてあげたいくらいです。

で、ここまでくるのにどのくらいかかったかと言いますと、
過去ログをチェックしたら2ヶ月くらい経ってましたよ。。

恐ろしい程に遅い…。。

…いや、まぁ、でも大物は先に終わらせてしまった訳ですから
あとはこの小物達↓だけですよ♪
小物


という訳で鏡台リメイクを「年内に終わらせよう!」という目標を気持ちたてました!

えぇ、「気持ち」ですよ、「気持ち」。自分に甘くね。

しかし、現実は厳しいっ!
鏡台のリメイク終わるまでは、コタツ出さない!と勝手にルール作って出してませんから!!

西陽しか当たらない部屋でそれはそれは寒いですよ~!(自業自得)

今年もまだ3週間ほど残ってるから余裕じゃん?と思われるかもしれませんが
普段、土日しかピカールできないのに
今後の土日全て予定入っており土日のピカール不可!

そしてご覧の通り小物にも中と小とおりまして、
中が約48cm、小が約38cm。直径はいづれも約3cm。
中の赤ペンキを落とすだけでも約1時間かかります…

ペンキを落とした後はさらにヤスリをかけてピカールして。。
ピカールはヤスリを落とすよりも時間かかるからぁ…

考えただけでも気が遠くなりそうです…。。

年内に終わるのかなぁ。

終わるといいなぁ。。(遠い目)

ブログランキングに参加してます。
人気blogランキングへ」をクリック頂けたら嬉しいです♪頑張っちゃいます!!

ちまちまと。。

ヤスリがけをする日々。。

本当は休みの日にガーッとやって
「Before→After」をサラっとやってのけたいのですが現実はそうもいかず…

最近は何故だか、会社が休日の日でも予定が。
いえ、誘って頂けるということはとてもありがたく、その分楽しんでるんですが
このままだと鏡台のリメイクを来年まで持ち越してしまいそうで…
そして何よりも冬がきてしまう…!!
足が霜焼けになってしまう程、冷え性な私としては…

寒空の下でヤスリがけ&ピカールなんて絶対やってらんねぇ!!

とは言え、ピカールを部屋でやると痛い目にあうことは学習済み
会社終わって暗闇の中、マスクしながらヤスリがけしてたら
近所の目が痛すぎるので外でもできない。
というか暗くて見えないし心細い。。(ここ重要)

よって、ヤスリがけを自分の部屋でやってます!!
部屋の中が汚れること覚悟で。
床は絨毯ってことも承知で。

↓一応、ゴミ箱にカスが入るように。そして絨毯を汚さないように新聞紙。
部屋ヤスリがけ

他を汚さないように気をつけながらやって、
おぅっ!結構いけるじゃん♪
なんて思ったのも束の間。

机の上をティッシュで拭くと。。

071018_2223~01.jpg


赤い粉飛んでます。。

…でもそんなの気にしてらんねぇ。

だってまだ手付かずの赤い棒がこんなに。大小合わせて9本。。
残り棒

ヤスリがけが終わったのは、1本と部品4つのみ。。もう1本は途中。
済み棒


この隙間がどうにもこうにも、上手く磨けない。。
隙間


…只今、10月後半。。
(言い換えれば今年も残すところあと2.5月)

このペースだと、どう考えても間に合わない。

粉なんて気にしていられる状況じゃぁ、無い!!

平日は強制的に屋内で続行決定!!

これからは赤い粉なんてきにしません。。
いえ、気にしていられる立場じゃありません。。

ブロブランキングに参加しています。
人気blogランキングへ」をクリックして頂けたら嬉しいです♪

悪あがき

前回、投げやりに諦めた邪魔者の解体。

ヤスリがけをしてみるとやっぱり邪魔!!
軍手してたらこんな所、指入らない。。
↓こんな隙間、チマチマと削ってられるかー!!という気分でいっぱいになってくる。。
隙間


ということで、車いじり大好きな兄から得た情報によると
ドライバーの形をした六角レンチがあるとのこと。
それなら、あいつを倒すことが出来るかもしれない!
希望を抱きホームセンターへ早速行ってみる。

けれど、どこを探してもドライバー形の六角レンチなんて無い!!

店員に聞いても無い!!

悩んで、妥協して↓を購入。
新六角レンチ

缶切りみたいな本体の中にいろんなサイズの六角レンチが収納されてるタイプ。
これなら、手で回すところいっぱいあるし
解体できなくても、普通の六角レンチとして使えるからいっか、と思い。
お値段は¥500弱。まぁ、我慢できるお値段。。

今回も、もちろんサイズはピッタリ!
おまけに、手で回すところもこんなにある~♪              
六角をはめて 

ちなみに、前回の六角レンチ↓
もくろみ挑戦


ウキウキになりながら回してみると

回してみると…

………………………………………。。


…って、回んねぇ。。

これは、もう道具の問題でも体力の問題でもない。

外れないものなんだ。。

改めて実感させられてかなりへこみました。
さっき、ちょっとウキウキしちゃった25倍くらい。。

只今、凹みからなんとか立ち直りチマチマと、ヤスリがけをしている最中です。。(;△;)

話は変わりますが、以前登場されたMズさん

出てきたところを割り箸でつかんで
ポイッとするしかないかなぁと私が決断しだしたある日のこと。

Mズさん、御自信の体のほとんどが水分であること、
鉢の外には水分が一切ないということをご存知なかったようで…

自ら、その命を断ってしまわれました…

机の上でカラッカラッに干からびてました

涙なんてすることもなく、
むしろ割り箸で掴むことにならなくて良かったとほっとしながら
ティッシュで包んでゴミ箱へポイッ!

机はアルコールで消毒して

一件落着!!

ブロブランキングに参加しています。
人気blogランキングへ」をクリックして頂けたら嬉しいです♪

格闘

邪魔者との格闘に挑みました。

↓ヤスリかけるのにとっても邪魔な突起物
解体もくろみ

なかなか外れなかったローラー部分も何とか外せたし、
こいつもいけるでしょ~!と調子に乗りながら
どうやってくっついてるの?
と覗いてみるとどうやら六角レンチで外すよう。

もくろみアップ


じゃぁ、早速六角レンチで~♪といそいそと持ってきてはめてみる。
穴に対する大きさはピッタリなんだけど…

なんだけど…


↓普通、長い方が手で回す方じゃない…?
もくろみ挑戦


ま、回れば問題無いし!まずは挑戦!!

…………………。。

…ビクともしませんが?
…何これ??
ネジって全部時計と逆回りにまわせば良いはずだよね??

私はもちろん、弟、腕の筋肉が物凄い母にまで参戦させて、

結果は…

惨敗

でした…。。
こいつらビクともしねぇ。。

もう2度と分解しないであろうこの鏡台の為に
新しい道具を買うのもなんだか納得いかないし(ケチ)
そもそも、これを外せる新たな六角レンチがあるかも不明…。

私の完全なる敗北です。。

邪魔な突起物がついたままヤスリかけたりピカールやるのかぁ。。
すっごい、めんどくさそう。。
すっごい、ピカピカさにムラがでそう。。

…文句ばかり言ってても仕方ないから我慢するかぁ。。(投げやり)

やる気がなくなってこのまま年を越してしまいそうな気配がしたので
まずはやれる所からやっていこう!と
ホコリまみれのローラーのお掃除をしてみました。

↓全部のローラーがこんな状態。
 ローラーアップ   ローラーはずし


↓重力を無視してくっついてるホワホワなホコリを綿棒で取って。↓
ローラーゴミ     綿棒ゴミ


『ネイルされた爪が持っているのはホコリまみれの綿棒』っていうのがちょっと悲しいけど
こんな感じの綿棒があと5,6本はできて、4つのローラー全部キレイになりました♪

ローラー掃除


劇的変化がなくてつまんない…。。

こ、こんな感じでチマチマと進めていますが
どうか気長に読んで頂けると嬉しいです(焦)

ブロブランキングに参加しています。
人気blogランキングへ」をクリックして頂けたら嬉しいです♪

上がったり下がったりに一喜一憂する今日この頃です(´∀`)
クリックして頂いている方、ありがとうございます!
もちろん、読みに来て頂いているだけでも嬉しいです!
単純なのでカウント数が増えてるだけで喜んじゃいます(笑)

side menu

プロフィール

ヤギ

Author:ヤギ
大学では建築関係を学びましたが
今は全く関係ない職種でOLしてます。

自己満足すらできていない今の
部屋や生活を自己満足できるように
改善・改良していきます♪

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

気軽にコメントして頂けると嬉しいです♪ 必ずお返事致します(*^∀^*)ノ
※本文に関係の無い、宣伝・広告等は こちらの判断で削除させて頂きます。

カテゴリー

FC2カウンター

ブログランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
     *
ランキングバーナー
     *
ファイブ ブログランキング

参考になるブログがたくさん!        ---------------------------------
クリック不要のランキングです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

side menu

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

フリーエリア

Powered By FC2 blog