FC2ブログ

やる気

鏡台のリメイクもほったらかしでしばらく何をやっていたかというと、

お部屋のお掃除

なんぞをしてました。
鏡台の本体にとりかかるということは今以上に散らかる事、確実!
とダラダラしながらも気がついたので。

いつもなら気がついても、やりたいことを先にやって
グチャグチャになってから後悔してたんですが、
今回はモチベーションが上がるものがあった!

↓それがこいつ。(安売り商品の為、名前は不明)
観葉植物

土日にお出かけをして、安かったから購入してみました。
枯らしてしまうことを覚悟しながらも!

購入した時はこいつでモチベーションを上げよう!
なんて思ってもみませんでした。
現に、今まで何度も観葉植物枯らしてきてるし。。
今も植え替えもせず、黒いペラペラなやつに入ったままだし。

でも、やっぱ部屋に緑があるって良いもんですね♪
なんだか、こいつに似合う部屋にしようと意気込み始めちゃって
リメイクそっちのけでゆっくり片付けてました。

ちなみに、片付ける前の状態↓
お片づけ前

物が散乱…。。
とにかく机の上に置いちゃうんです…
で、置けなくなってきたら机近くの床に置く…
というなんとも単純な放置方法の結果がこれ。

この状態じゃぁ、鏡台のリメイクどころじゃないですね。。

洗濯物なんかはしまうべき所へしまって、
雑誌や読むつもりのカタログなどは学習机へ追いやって(間違い)
リメイク道具はとりあえず、一つの袋にまとめてみました。

ピカールやらヤスリやら。
リメイク道具袋 リメイク道具


↓片付いてきたお部屋♪(自分基準)
お片づけ後


だいぶ片付いてきたな~♪(あくまで自分基準)と思い、いっちょここらへんで
ラストスパートでもかけちゃいますか!と思い始めたのも束の間。

一気にやる気無くなりました。

原因はこいつ↓
観葉植物


そう、やる気を起こさせてくれたはずのこいつが
今度は逆にやる気をごっそりと奪っていった。。

【注】写真はありませんがここからは、お食事しながら読まない方がいいです。


昨日、帰宅して明かりをつけて水をあげようかなぁ?と思って
状態チェックをしてたら…

…??なんか動いた…?!

てか、なんか小さくこすれるような「きゅっ」って音がした?

てか、なんか小っこいピンク色の物体が見えるんですけど。。

と心の中でパニックになっている間にやつはどんどん土の中へ。

…そう、認めたくありませんが○ミズさんが生息してらっしゃいました。。

おまけによぉく見ると、ダニ?のような生物も一緒に。。

土にはつきものの仕方ないことかもしれませんが、
まさか市販で買ってきたものにまでいるなんて。。(;△;)
自分の考えが甘かったか。。

…植え替えと称した、○ミズ抹殺計画でも立てようかな。

ブロブランキングに参加しています。
人気blogランキングへ」をクリックして頂けたら嬉しいです!
スポンサーサイト



短所

どんなモノにも必ず短所はあります。
…そう、前回絶賛していたピカールにも!

ピカール


その短所とは、
ニオイ
「工業」という文字が似合いそうなニオイがします。
購入した当日、ピカールをすぐに試したい気持ちを抑えきれず
部屋でピカールを取り出したら部屋がそのニオイに包まれてしまい、中断した程。
(ここでまたまた中断してました。)

ベランダでも、そのニオイを4時間近く嗅いでいたら
磨きすぎて疲れたのもあるけど、少々気分が悪くなってしまいました。。

そんな私を少し助けてくれたのがこのマスク!
マスク

こいつがいなかったらきっと私は1時間で挫折していたに違いない。
…見た目の怪しさはアップします。
ベランダでやっていたとはいえ、
マスクをして一心不乱に金属を磨く女はかなり怪しかったと思う。

でも、あの時の私はそんなこと気にしていられなかった!

そして今後も気にしません!!

だって、前にヤスリがけした後に鼻かんだら
鼻水が灰色になってたんだもん…(汚っ!!)
紙ヤスリとはいえ金属も磨けちゃってそれが粉になって
呼吸するついでに吸っちゃってたんでしょうね。。

めちゃめちゃ体に悪そうですね。(他人事)

今の所、体には何も異変はありませんが今後の健康を思い
見た目なんてきにせず、マスクします!

そして、ピカールを使用するにあたってもうひとつ忘れちゃいけない相棒が軍手!

見よ、この黒さ!!
軍手汚れ

と、言わんばかりに真っ黒な軍手。

もし素手でやっていたら…と思うと怖い。。
汚れとニオイがべっとり…。。
しかも、途中でトイレに行きたくなったら…と思うと。

…無駄な想像はこれくらいにして、
ピカールを使用される場合は換気と汚れには気をつけなくては…!!

ブロブランキングに参加しています。
人気blogランキングへ」をクリックして頂けたら嬉しいです!

イス完成!

前回、サビ落としで磨いて全くピカピカにならないことに
やっぱりな。と納得しつつもやはり本命の研磨剤を探さねばと思っていました。

その名も…
「ピカール」!!
こいつは、中学の「技術」の時間に鉄を磨いた時に
「すごーい!鏡みたーい!!」
と感動した記憶があったもの。

でも、それから何年も経ってるし「ピカール」という名前自体が
合っているのかも疑問だったから前回、サビ落としを買ってしまったとき
店員さんに「ピカールってありますか?」って聞けなかった。
だって、もし間違ってたとしたらめっちゃ恥ずかしい商品名。
ピカールって…。。
(ピカール命名の方、すみません。。)

ネットで検索してみるとピカールという商品名で合っていた!
そしてお値段もかなりお手頃♪
だって、サビ落としは50gで350円くらいだったのに
ピカールは300gで260円!安っ!!Σ( ̄∀ ̄;)
学校で使われていただけのことはあるわぁ。

これで安心して聞ける♪と思って早速、ホームセンターへ。
でも、すぐには聞かずにやっぱり自分で探そうと頑張ってみちゃう。
で…、やっぱり見つからない!
やすり、ペンキ、工具が置いてあるコーナーはくまなく探した。
こうも見つからないと何だか意地になってしまい
自分で見つけてやる~!と思ってしまった。。(今思えば謎)

ホームセンターってなんでこんなに広いの?!
と変な怒りを感じ出した頃に
疲れてしまったので、店員さんに聞いた。
「研磨剤のピカールってありますか?」と。

私は「え?」という反応を最初されると思っていたのに
その店員さんは「あ~、ありますよ♪」と軽快なお返事!

広い店内をササッと歩いて向かった先は洗剤などが置いてある
日用品コーナー
…そこは違うと思いこんで探してませんでしたわぁ。。
というか、世の中の皆様はピカールを日用品として使用されてるのですか。。

↓念願のピカール☆
ピカール

ピカールを入手しただけでテンションが上がってしまったけど
これで望むようなピカピカになるのかやってみなければまだ喜べない。

サビ落としと同じ様に布に取り出し
ピカール液

これこれ!この白さ♪と思いながらこすった結果
ピカール汚れ
またまた真っ黒!!

さて肝心の本体は…
ピカピカだ~☆
ピカールやる前と比べると一目瞭然!

↓Before                    
磨く前 

↓After
ピカール成果

やっぱピカールは凄いな!!
(注:ピカール製造会社の回し者ではございません)

こうなれば、もう悩むことなくただただ磨くだけ!
そして、よぉやく磨き終えました!!(感動)
ピカール終え


4時間程磨いちゃいました。
手、痛いです。。

でもそんな辛さを乗り越えれるほどピカピカになったんです!
目標だったハンガーラックのピカピカさと変わらないくらい!!

赤かった頃と比べるとさらに感動。。
↓Before
20070818141849.jpg


↓After 
イス完成!
   
がんばった甲斐があった~。゚(゚´Д`゚)゚。

鏡台の本体にはまだ全く手付かずということ、
今日だけは忘れて喜びに浸りたいと思います。

ブロブランキングに参加しています。
人気blogランキングへ」をクリックして頂けたら嬉しいです!

ピカピカに

夏目さんのトラックバク祭りに図々しくも参加させて頂いてから
アクセス数が急激に増え、拍手もして頂いて
夏目さんからコメントも頂いちゃいまして
感謝感激し、そしてものすっごっっい!!恐縮しておりました。。

そして鏡台のリメイクを中断しっぱなしの
今の状態に焦りを感じまして…

進めましたよぉ~(≧∀≦)ノ

まずは自業自得で大変やっかいだった白ペンキを何とか剥がし終えて。
再やすり終了

さぁ、ここからが問題です…
更なる失敗を恐れずにもう1度ペンキ塗りをするのか!?

…私にそんな勇気はありません。。

というのもあるけど(大半だけど)、
途中まで塗ってから他の家具と合うかなぁ?と思い元の所へ並べてみると
見事に浮いちゃって浮いちゃって。。特に全身鏡との相性、最悪。

↓写真はペンキを剥がす前。右端の白い枠が全身鏡。
20070818141345.jpg

ペンキの白は本当にパキッ!とした白で
全身鏡は日に焼けたような自然な白だったんだよなぁ。。

ということで考えた結果、このままピカピカに磨きあげることにしました!
(考えたっていう程のことでもない)

今の状態も悪くはないけど同じ部屋にあるハンガーラックもピカピカだし
それに合わせてしまおうってことで♪
ペンキみたいに失敗するってことも考えられないし(´ー`)

↓今の状態。   
磨く前

↓目指すピカピカ(ハンガーラック)
ハンガーラックアップ



手順としては
①1番荒いやすり「80」番で磨く(ペンキを剥がす為)
②1番細かいやすり「400」番で磨く(表面を滑らかにする為)
③ひたすら研磨剤で磨く(これでピカピカに)
以上!!
「80」から一気に「400」ですか?!と思われるかもしれませんが
「400」で2度磨きするだけまだマシなんです。(私の中では)

ということでホームセンターに行って研磨剤を購入。

サビ落とし
サビなんてありません。が、「ツヤも出る」と書いてあったからこれで。
本当は買おうと思っていた物があったんだけど見つからず。。

まぁ、無かったものは仕方ないということで!
布に取り出し…
サビ落としクリーム

…白いものだと思い込んでたから意外な色に驚きつつも擦った結果

サビ落とし汚れ

…真っ黒!!

で、肝心の本体がどうなったかっていうと…

サビ落としで磨いてから

…ほとんど変わって無いし。。ピカピカなんて程遠いじゃん。。

ということで買おうと思っていた本命の研磨剤を探す旅にでました。
長くなってしまったので、それは次回へ。

ブロブランキングに参加しています。
人気blogランキングへ」をクリックして頂けたら嬉しいです!

ブログを始めた理由(夏目さんブログ開設1周年記念)

今までめっちゃ読みあさってしまっていた夏目さんのブログにて
記念イベントが行われていたので図々しくも参加させて頂きます。

夏目さん、はじめまして。
そしてトラックバックすら満足にできない私ですので
知らず知らずのうちに失礼なことをしてしまっているかもしれません。。
先に謝っておきます。ごめんなさい。。。(;´△`)

さて、本題の「ブログを始めた理由」。
いろんな方のブログを読んでいるとどの方も
前から気になってたんだよなぁと思っていたところを
悩みながらもどんどん改善していって、生活が楽しくなってきた!
っていうのがひしひしと伝わってきたから。

正直、羨ましかったんです。。

自分は仕事がバリバリできるわけじゃないし
インテリア好きなはずだったのにいつのまにか
寝るだけの部屋になってるし
前よりも家にいる時間を楽しんでいない!!
好きだった雑貨もなんだか適当に扱ってない?!
と感じてしまったから。

ブログを始めて自分の生活が改善されたとはまだ思えないけど
何もやらないよりはまし!と言い聞かせて
ゆっくりと自分の部屋と生活に向き合っていってます。

今はとにかく、中断しっぱなしの鏡台リメイクを終了させなくては…(;-_-)

ブロブランキングに参加しています
人気blogランキングへ」をクリックして頂けたら嬉しいです♪

再やすりがけ

今日、再やすりがけスタート!
再やすり

軍手をはめても涼しくなったおかげで、作業しやすかったぁ♪
でも失敗したペンキが物凄くやっかい!!
赤ペンキよりも落ちにくいし、やすりに固まりがくっつく…
赤ペンキは粉になって落ちていったのに…

理由は私がムラをなくそうと何度も何度も
重ね塗りしたから。。
自業自得とはまさにこのこと…

さらに涼しくなったということは
日が沈むのも早くなり作業はまた中断!
中断ばかりでなんだかスッキリとしない。。

そんな時はやはりおやつでスッキリというか
自分を満足させます☆

今回はたまたま通りかかったスーパーの食品売場で
特設の駄菓子コーナーで見つけた
      「カステーラ」

カステーラ

このちょっとぶさいくなパンダがたまりません♡
でもお値段は6本入りで200円。ちょっとかわいくない値段。。
駄菓子ってもっと安くなかったっけ?!

まぁ、買ってしまったものは仕方ないということで
これ食べて明日もがんばるかなぁ!!

ブロブランキングに参加しています
人気blogランキングへ」をクリックして頂けたら嬉しいです♪

side menu

プロフィール

ヤギ

Author:ヤギ
大学では建築関係を学びましたが
今は全く関係ない職種でOLしてます。

自己満足すらできていない今の
部屋や生活を自己満足できるように
改善・改良していきます♪

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

気軽にコメントして頂けると嬉しいです♪ 必ずお返事致します(*^∀^*)ノ
※本文に関係の無い、宣伝・広告等は こちらの判断で削除させて頂きます。

カテゴリー

FC2カウンター

ブログランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
     *
ランキングバーナー
     *
ファイブ ブログランキング

参考になるブログがたくさん!        ---------------------------------
クリック不要のランキングです♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

side menu

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最近のトラックバック

フリーエリア

Powered By FC2 blog